- HOME
- 地域福祉活動等
あったかふれあいセンター
あったかふれあいセンターは、子どもから高齢者まで、年齢や障害の有無にかかわらず、小規模でありながら必要なサービスが提供でき、ふれ合うことのできる高知型地域共生社会の拠点です。
老人クラブ
老人クラブは、地域を基盤とする高齢者自身の自主的な活動組織であるとともに、全国約9万ヶ所にも及ぶ通いの場です。
多くの高齢者が集われ、そのつながりを基盤として、スポーツや文化活動をはじめ、子どもや高齢者への見守りや生活支援、交通安全や悪徳商法の被害防止に関する活動などに幅広く取り組んでいます。
これらの活動は、高齢者の健康づくりに役立つとともに、介護予防や生活支援サービスの担い手になることが期待されています。
ピッピネット
ピッピネットとは、高知県ボランティア・NPOセンターが運営しているボランティアやNPO活動及びNPO法人の運営に関する総合情報サイトです。
掲載情報例:
-
ボランティアを始めたい方へ
イベントなど単発のものから、随時募集のものまで様々な募集情報を掲載 -
ボランティアを募集したい方(NPOや施設など)へ
募集情報の掲載に加え、ピッピネット以外の募集方法や保健制度などを紹介
自殺予防ゲートキーパー
自殺予防ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な資格は必要なく、誰でもなることができます。自殺予防ゲートキーパーに関する詳しいページはこちらから。
ファミリー・サポート・センター
集落活動センターの取り組み
「集落活動センター」とは、地域住民の皆さまが主体となって、旧小学校や集会所などを拠点に、それぞれの地域の課題やニーズに応じて、生活、福祉、産業、防災といった様々な活動に総合的に取り組む仕組みです。
中山間地域では、高齢化の進行や人口の減少に伴う地域活動の担い手不足、買い物や移動手段といった生活面での不安、農林水産業を担う人材の不足など、さまざまな課題に直面していますが、その一方で「今後もここに住み続けたい」という想いを地域の住民の皆さまが持っています。
そこで、住民の皆さまの強い想いを実現するために、地域が抱える課題を解決する手段として、高知県では、「集落活動センターを核とした集落維持の仕組みづくり」を推進しています。詳しい活動の内容はポータルサイト「えいとここうち」をご覧ください。
令和5年11月時点32市町村66箇所で開所。